集客増加

戦略的なSEOや広告の運用を活用し
集客につながる施策を実施

反響獲得

質の高いコンテンツやLP制作で
成果が実感できるサイト作りを。

伴走支援

MAやCRMの導入からサイトの
改善まで、持続的な支援を行います。

2023年11月2日  コラムWebマーケティング

知っておくべきWebマーケティングの基本とは?基礎知識から施策までを解説

誰しもがインターネットで情報を集めるのが当たり前の今、「Webマーケティング」はマーケティングの基本として欠かせないものとなりました。

新たに一からWebマーケティング取り組みを検討する企業も増え、いざ何から始めたらよいか悩む担当の方も多いのではないでしょうか。

本記事では押さえておきたい基礎知識から施策、進め方まで、Webマーケティングの基本について解説いたします。

Webマーケティングの基本①:Webマーケティングとは?

Webマーケティングの集客、他の集客手段と何が違う?

Webマーケティングとは、その名前のとおりWebを活用してマーケティングを行うことです。

自社の商品やサービスをより多くの人に知ってもらうためにさまざまな手法でWeb 上から集客し、購入や長期的な関係を構築していくことを目的とした取り組みを指します。

「Webマーケティング」で検索をかけると、「SEO」や「リスティング広告」などカタカナのキーワードがたくさん出てくるかと思いますが、近年はスマートフォンの普及もあり、自社のWebサイトやSNS、オウンドメディアの運営、Web広告などWebマーケティングの手法(施策)も多岐に渡るようになりました。

それぞれの手法については本記事の後半にて詳しく解説いたしますが、「Webサイトの集客を増やしたい」「商品の売り上げを伸ばしたい」「自社ブランドを多くの人に知ってもらいたい」など、それぞれの目的に合わせて手法を組み合わせながら構築していく必要があります。

このようにWebマーケティングを行っていくには綿密な計画と長期的な運用を伴うため、最近はマーケティング知識のある人材不足が企業にとっての課題にも。

しかし、Webマーケティング業務の一部やディレクションを業務委託で依頼できるサービスも増えているので、自社の課題や目的に合うものを選んで活用するとよいでしょう。

Webマーケティングとは、その名前のとおりWebを活用してマーケティングを行うことです。

自社の商品やサービスをより多くの人に知ってもらうためにさまざまな手法でWeb 上から集客し、購入や長期的な関係を構築していくことを目的とした取り組みを指します。

弊社「MARKETING UNIT」でも、さまざまなスキルをもったプロがWebマーケティングをサポートしています。

Webマーケティングの基本②:Webマーケティングの重要性って?

かつて、WebマーケティングといえばECサイトやオンラインサービスを行う一部の企業が行っているものでしたが、近年の急激なデジタルの市場が拡大したことによってどの企業にとっても一般的なものとなりました。そのため、企業間の競争が激化しデジタルでのビジネスを取り巻く環境も大きく変化しています。

膨大な数のWebサイトのなかからどうやって自社のサイトにたどり着いてもらうか、またどのように「買いたい」と思わせるか、集客や購入へと結びつけるWebマーケティングの重要性は高まる一方です。

またWebマーケティングはサイトの運用だけでなく、顧客のニーズの分析も不可欠です。

サービスとマッチしたターゲット層を絞り、行動パターンなどをデータ化していくのもWebマーケティングの大きな役割です。あらゆるデータを数値で可視化でき、データに基づいて効率よくユーザーを適切なコンテンツの購入へと誘導できるので、大きな効果や売り上げを得られることも。

他社との差別化を図る施策として、今後もWebマーケティングはますます欠かせられないものとなっていくでしょう。

 Webマーケティングの基本③:どんな施策・手法がある?

Webマーケティングの基本③:どんな施策・手法がある?

Webマーケティングの施策には、基本の手法がいくつかあります。Webサイトへ集客するところから販売を促し、また再度利用してもらうところまで、あらゆる手法を組み合わせて販売促進を行っていきます。

ここではそんな数あるWebマーケティングの手法から代表的なものをいくつか解説いたします。

SEO

「SEO」とは「Search Engine Optimization」の頭文字を取って略したもので、「検索エンジン最適化」を意味します。ユーザーがGoogleやYahoo!などの検索エンジンを使って調べた時に、自社のWebサイトを上位に表示させるための施策です。

基本的に検索エンジンは、“ユーザーが求めているもの”に対して“最適な回答”をとなるページを上位に選ぼうとします。

例えば、「大阪 和食ランチ」と検索すると、「ユーザーは大阪で和食のランチが食べられる店を探している」と考え、それらの情報が掲載されたページを上位に表示しようとします。

そんなユーザーの検索行動を分析してあらかじめコンテンツを組み立て、狙ったキーワードの上位に表示させることで流入を増やしていくのが「SEO対策」です。

やり方としてはWebサイトの構造を整え、オウンドメディアなど良質なコンテンツを作成し検索エンジンからの評価を高めて検索上位の向上につなげていきます。

SEOの仕組みについては過去の記事で詳しく紹介しているので、こちらも参考にしてみてください。

●関連記事:「WebマーケティングのSEOとは?重要性・仕組み・対策内容も解説!」

インターネット広告

「インターネット広告」とは、文字通りインターネット上で出稿する広告のことで、「Web広告」と呼ばれることも。広告の市場でもテレビ、雑誌などのメディアへの広告をおさえて、年々インターネット広告が増え続けています。

インターネット広告の最大のメリットは、細かいターゲッティングが設定できる点です。

例えば、「ダイエットを考えている20代の女性」「大阪市内で家の購入を検討しているファミリー層」など、ユーザーの年齢や性別、住んでいる地域などの基本的な属性から趣味や関心のある事柄に紐づけて狙っているターゲット層へ広告を配信できるため、無駄なくスピーディーな効果が期待できます。

またインターネット広告と一口に言っても検索エンジンやWebサイト、SNSなど配信先や手法が存在します。代表的なものは以下になります。

【代表的なインターネット広告の例】
●リスティング広告
●ディスプレイ広告
●SNS広告
●アフィリエイト広告
●記事広告
●動画広告
●メール広告
        …など

売り出したいサービスや商品、ターゲットによって相性があるため、それぞれの特徴や強みを理解したうえで最適なインターネット広告を選びましょう。

それぞれの広告についての詳しい内容や効果は以下の記事でもご紹介しています。

●関連記事:「Webマーケティングで最初に覚えたい基本の用語」

SNSマーケティング

「SNSマーケティング」は、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用して行うマーケティング手法のこと。若年層を中心に影響力や情報拡散力が強く、新たな集客コンテンツとして今やSNSでの情報発信は企業にとって欠かせないものとなっています。

主に、SNSには以下のようなものが挙げられます。

【代表的なSNSの例】
●X(旧Twitter)
●Instagram
●YouTube
●Tik Tok
●Facebook
●LINE
       …など

上記のSNSを活用し、自社アカウントを運用することで認知度向上や販売促進を行っていきます。

すべて無料で登録できるのでコストをかけずにスタートすることが可能ですが、発信する内容は企業イメージのブランディングに大きく関わるため、炎上などのトラブルにならないように運用には注意が必要です。

また自社で運用していくにはSNSの知識やネットリテラシーに長けた専任のスタッフが必要に。有料広告を組み合わせて効果的に拡散する手段もあるので、社内での継続的な運用が厳しい場合は外部への委託を検討しましょう。

メールマーケティング

過去にサービスや商品の問い合わせをしてくれた顧客、取引先にメールを用いてコミュニケーションを取る「メールマーケティング」。メールはどの世代にも身近で親しみのあるツールです。ターゲットに必要な情報を届け、多くの顧客と接点を持ちやすいのがメリットです。

定期的に顧客へ情報を配信する「メルマガ」も、Web集客を目的としたマーケティングの一種です。

広告などに比べてより詳しい内容をベストなタイミングで配信できるうえ、メルマガ登録者は基本的に自らアクションを起こした顧客であるため、商品の購入に繋がりやすいのが特徴です。

またマーケティング活動を自動化するMA(マーケティングオートメーション)ツールを利用することで購読者を管理し、新規顧客の獲得や見込み顧客の育成をさらに効率的に行うことが可能に。これまで時間やコストがかかっていた業務が自動化・効率化されることによって生産性が上がるため、近年では導入する企業が増えています。


●関連ページ:マーケティングオートメーション「SATORI」

Webマーケティングの基本④:Webマーケティングの進め方

Webマーケティングの基本④:Webマーケティングの進め方

Webマーケティングについての基本的な知識をご紹介しましたが、「いざどうやってWebマーケティングを始めたらよいか分からない…」という担当者の方のために、成果に結びつくWebマーケティングの進め方をご紹介いたします。

STEP1.目標を設定する

どんなビジネスにおいても目標を立てて道筋を組み立てるプロセスは基本です。まずは何のためにWebマーケティングを行うのか目的を定めていく必要があります。

目的はひとつに絞らなくてよいので、「たくさんの人に自社のブランドを知ってほしい」「この商品を目玉に売り出したい!」「SNSのフォロワー数を増やしたい」など、いくつかリストアップしてみましょう。

どうなりたいか目的が定まれば、次は具体的な目標やゴールを設定していきます。

「売り上げの10パーセントを伸ばしたい」「この商品を1カ月に●百個売りたい」など、数値も設定することでゴールに合わせたWebマーケティングの手法が見えてきます。

STEP2.現状を把握して分析

なんとなく「Webマーケティングを始めてみよう!」とスタートしても、根本的な課題が解決しないと効果は得られません。まずは現状を把握したうえで、課題点を洗い出していきます。そのためにも自社や商品、サービスについて相対的に分析していかなければなりません。

現在の市場においてどのような強み、弱みがあるか。ニーズの動向はどうか、自社と競合の違いがあるのか。これらの分析を重ね、明らかになった課題点をどう解決してくのか施策を立てることがWebマーケティング成功への近道です。

STEP3.ターゲット・ペルソナを設定

目標や課題が見えてきたら、次はどんな人に商品やサービスを届けたいのか、ターゲット層やペルソナを設定していきます。いくら自分たちが良いと思っている商品やサービスを提供していても、ターゲット層とうまくマッチングしていなければなかなか購入や成約にはつながりません。

マーケティング分野においてよく目にする「ターゲット」と「ペルソナ」ですが、ターゲットは「30~40代の主婦」「20代の男性ビジネスマン」など年齢や性別などを一定の範囲で絞ったユーザー層を指します。ペルソナはそこからさらに深堀りし、「都内在住、子育て中、趣味は美容、利用するSNSはInstagramとYouTube…」などと具体的な一人の人物像を設定したものになります。

ペルソナを設定する理由は、チーム内でターゲットの人物像の統一した認識をもつためです。Webマーケティングにおいてスムーズな進行が行えることはもちろん、ユーザーが本当に求める商品やサービスの開発にもつながり、ユーザーの満足度や売り上げの向上にも直結していくメリットがあります。

STEP4.カスタマージャーニーの設定

「カスタマージャーニー」はペルソナが商品やサービスの出会いから購入に至るまでの道筋をイメージして可視化したもので、直訳すると「顧客の旅」という意味になります。

例えば、ユーザーがどのような状況や心理で商品を探したのか、どのような検索キーワードでWebサイトに訪問したのか、Webサイト内でどのくらいの時間滞在し、どのような動きをしていたのかなど、購入までの一連の流れを書き出し、分析します。

こうしてペルソナの動きを時系列で知ることで購買プロセスをより深く理解することができ、フェーズごとにどんなアプローチを行うべきかが見えやすくなります。カスタマージャーニーの設定は顧客目線に立ったマーケティングを行うためにも大切な工程と言えるでしょう。

STEP5.KPIの設定

「KPI」とは、「Key Performance Indicator」の略で、日本語では「重要業績評価指標」と訳されます。目標を達成するためにプロセスが正しく進んでいるか、いわばゴールまでの中間目標のようなものです。

WebマーティングでよくあるKPIの例は、目標が「ECサイトの売り上げ10%アップ」と設定した場合、「3カ月以内にPV数を○%増やす」「毎月の訪問者数を○人以上にする」などの設定が挙げられます。

このようにKPIを設定することによって「何をいつまでにやるべきか」が明確になり、課題や進捗をチームで共有しやすくなります。目標に向けた最短ルートを見つけるためにも、KPIの設定は欠かせません。

STEP6. 効果の分析・改善を繰り返す

購入や成約までのプロセスの設定ができると、広告の出稿やSNSでの情報発信、オウンドメディアのスタートなど、実際に施策を実行するための準備をしていきます。

いざ施策をスタートした後は、目標に向けてどのよう効果が得られたか、プロセスごとにKPIは達成でているかなど分析し、達成できていない場合はさらに分析をして改善策を立てていきます。

Webの世界はトレンドや情報の移り変わりが早いこともあり、常に分析と改善を繰り返していく必要があります。自社で継続していくことが厳しい場合は、外注するなどプロに頼るのがおすすめです。

Webマーケティングの基本から知りたい方はマーケティングユニットへご相談を

Webマーケティングの基本から知りたい方はマーケティングユニットへご相談を

私たちはインサイドセールス導入を考えてる企業様向けにMA・CRM導入支援を行っております。

こんな悩みはありませんか?
・Webで集客したいが、方法がわからない
・顧客アプローチを自動化して効率を上げたい
・顧客の成約率を上げたい
・リソースは不足しているが、社員を雇うほどではない
・伴走型で支援してほしい

マーケティングユニットは、様々なプロ人材が持つ個のスキルをユニットとして提供する事で、お客様のマーケティングを進化させ、あなたのビジネスを支援します。

【マーケティングユニットの特長】
・必要なスキルを必要なタイミングで提供
・様々なスキルを持ったプロ人材が課題を解決
・MAツール「SATORI」公式パートナー No.1の実績

Webサイト分析と改善企画やマーケティングオートメーションの設定運用、Webサイト構築から写真撮影、ライティング、戦略顧問に至るまで、ぜひお気軽にご相談ください。

お問合せ・ご相談はこちら

資料ダウンロード

MAの導入支援サービスの資料ダウンロードはこちら

マーケティングユニットの特徴

POINT
SATORI公認パートナー

販売実績No.1

POINT
対策ワード587/877ワードが

トップ10入り

POINT
サービス
継続率

95.7%

※1年以上ご契約
Webマーケティング成功事例大公開

お問い合わせ・ご相談はこちら

資料ダウンロード

最新事例やユニットの説明資料
MAの導入支援サービスの資料ダウンロード

お問い合わせ

サービスに対するご質問や
お見積もり依頼を随時受け付けています

オンライン相談

お困りごとをお気軽にご相談ください
オンラインで課題解決のお手伝いをします